2021年4月(実質6月)に3年次編入学し、思えば、長いようで短い学生生活?でした。
私は元々地方国立大学の理学部生物学科を卒業し、大学院理学研究科生物科学専攻を修了しているので、学位的には修士(理学)にプラスして学士(文学)です。
食品会社の開発職で働く傍ら、法政大学の通信教育課程で学びました。
歴史系科目はそもそも高校で少し学んだ程度ですので、法政大学で一から学んだようなものです。
2023年度9月の卒業・学位記交付式は2023年10月1日に法政大学市ケ谷キャンパス内で行われました。
人生2度目の大学卒業w
実は大学中退もあるので、大学院も合わせると、4つの大学を渡り歩いたことになります。その中で、2年半の在籍は最長ですw
卒業までの単位取得は
2021年前期取得単位0
(教養課程の免除 42単位)
(西洋史概説 2単位認定)
2021年後期取得単位32
日本史概説 4単位
史学概論 4単位
西洋史概説 4単位(認定の2単位との合計)
日本近代史 4単位
日本近世史 4単位
東洋史特講(中国近世史) 4単位
経済史B 2単位
日本史概説 2単位(メディアスクーリング)
西洋史概説 2単位(秋期スクーリング(ZOOMで実施))
総合特講 2単位(週末スクーリング(ZOOMで実施))
2022年前期取得単位26
東洋史概説 4単位
日本美術史 4単位
日本史特講(社会史) 4単位
経済史A 2単位
西洋史特講(西洋哲学史) 4単位
東洋史概説 2単位(メディアスクーリング)
史学演習1 2単位(夏期スクーリング)
史学演習2 2単位(夏期スクーリング)
総合特講 2単位(ゴールデンウイークスクーリング)
2022年後期取得単位18
日本中世史 4単位
日本史特講(地域社会史) 4単位
日本文芸研究特講・中古 2単位(メディアスクーリング)
卒業論文 8単位
2023年前期取得単位8
日本史特講(日本仏教史) 4単位
データサイエンス入門A 2単位(メディアスクーリング)
地図学(Ⅰ) 2単位(メディアスクーリング)
合計126単位(卒業に必要な単位は124単位)
でした。でも、成績はあまりよくないのですよ。2年半の在籍ですが、単位取得を考えると実質2年ですね。
ちなみに学費は、2年半で44万5千円でした(スクーリングや卒論審査等を含む)。
スクーリングの滞在費や交通費、教科書や参考書の購入費は別途かかっています。
元々、文学部史学科で歴史学を学びたい気持ちはありましたが、コロナ渦だから、何かしようと思い立ったことが大きく影響し、入学しました。
コロナ渦のZOOM授業によって、本来通わないといけない(遠方だと難しい)授業を受講できたりする幸運もありましたが、スクーリング科目の受講希望集中により選択必須科目の抽選漏れの憂き目にも遭いました。
2023年5月8日に新型コロナウイルス感染症が5類に認定され、コロナ渦が落ち着きを見せている中、社会も慌ただしくなりつつあるタイミングで卒業できたのは良かったです。正直、働きながら学ぶというのは(学習時間をやりくりする意味では)容易ではないと思います。
卒業後に他学部にまた編入学することも考えましたが、興味の方向性と時間を考えると、そこは断念しました。
法政大学通信教育部の課程は、手間がかかったり時間を作るのが難しかったりといったことはありますが、学力的には決して無理難題のレベルを求めているのではなく、学問への理解度を問いていますので、興味がある方には入学することをお勧めします。
一度も歌わなかった校歌
通教生に校歌を歌う機会は滅多にありません。
通学生でもあるかはわからないですがw
卒業したら法政大学図書館の入館カードを変更する手続きに行きました。
私も法政大学を卒業したので、MARCHの一員、マーチストですねw